QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
グルカ兵
グルカ兵
オーナーへメッセージ

2010年06月15日

タナカワークスのFNハイパワーってさぁ・・・

ハンドガンネタです!
マトモに弾が飛ばないタナカ製FNハイパワーMkⅢに業を煮やし
WA SCWガバのVr.3インナーバレルとチャンバーパッキンを移植してみました!
これが結構うまく行きまして、素直な弾道と飛距離を出せるようになりました。
ゲームで使用できるGUNに変身です!

ではHPの固定HOP改造レポを記します!

*用意するもの 
SCWガバもしくはマグナテックガバのVr.3インナーバレル&固定HOPラバーチャンバー
タナカワークスのFNハイパワーってさぁ・・・
タナカワークスのFNハイパワーってさぁ・・・
タナカワークスのFNハイパワーってさぁ・・・
*用意したラバーチャンバー横の固定用突起をカッターで削り取る
その際に0.3~0.5mm程残しておくと組んだ後のズレ止めになります!
写真1参照


*バレルハウジングAを加工します
写真4の斜線部分を2.5~3.0mm程度(多分)削ります(写真4・5参照)
削りすぎるとインナーバレル&ラバーチャンバーが前後に動いてしまいますので、確認しながら作業してください!
若干押し気味になるのがベストです。
写真6は組んだ状態(矢印はラバーチャンバーが露出している部分です)

*組み込む際にはラバーチャンバーHOP突起部分の位置に注意して下さい!
写真7参照

*さて、このWAのラバーチャンバーはノーマルよりも弾保持力が弱いので、保持力強化を行います!
写真2の↓の様な部分がラバーチャンバー上部にあります、HOP突起の真上になります(写真2はSCW M8045用の物なので参考までに)
この部分に若干量の瞬間接着材を盛ります。この部分を硬くする事により保持力及びHOP量がUPします(この方法は普通のWA製品M8045とかショーティ40等での固定HOP量が弱い場合に使えます)。
しかし、盛りすぎに注意して下さい!鬼HOPになりますので・・・
私はここでゴムをつけてHOP突起を押えようとして弾を詰まらせ失敗しました。
写真3は上記の状態から削りに削って調整した物です。

*保持位置が良くないと弾ポロ現象もしくは、HOPが掛からないヘロヘロ弾になります。
そこで最後に弾の保持位置の調整です。とは言えコレが一番厄介です。

ローディングノズルの先端の長さとフローティングバルブの長さによって保持位置を調整します。
ローディングノズルの先端を削りながら調整してください
ローディングノズルとフローティングバルブ位置長さの関係を写真9(斜線部分を削りました)で参照してください。
但し、私の場合はファイヤーフライ社製のロケットバルブセットのフローティングバルブガイド+ノーマルフローティングバルブの組み合わせですので(ノーマルフローティングバルブガイドを使わなかったのは、既にそれが組んであって、ブリーチをソレ用に調整してあった為です)
<注意>ノーマル仕様の場合はフローティングバルブも削って調整する必要があるかもしれません。また、フローティングバルブスプリングのテンションの調整も必要かも?
タナカワークスのFNハイパワーってさぁ・・・

フローティングバルブ先端が保持されている弾に触れている程度及びがローディングノズル先端が保持されている弾より若干手前程度が良い様です。
推測ですが、放出ガスを拡散させず効率良く弾に当てる為と思われます。

保持位置はSCW Vr.3を参考にして下さい。

組んではバラしの連続ですが、個々の作業的には単純です。
HPはバラスの簡単ですからね!

最後に、やるなら自己責任で御願いします!

以上です!
質問があればカキコして下さい!





同じカテゴリー(えあそふとがん)の記事画像
連投!
グルカじゃなくてスミマセン・・・其の一
FAL&L1A1
同じカテゴリー(えあそふとがん)の記事
 連投! (2010-06-15 16:14)
 グルカじゃなくてスミマセン・・・其の一 (2010-06-15 15:09)
 FAL&L1A1 (2008-06-02 22:37)
Posted by グルカ兵 at 16:40│Comments(11)えあそふとがん
この記事へのコメント
タナカハイパワーは冷えに弱い印象がありますが、そちらも問題ないでしょうか。
Posted by イングリス at 2010年06月15日 19:15
イングリス様
初めまして!

マグの冷えは対策ありません・・・
紹介したやり方は弾道を安定させる目的のみなので・・・・
しかし、プロテック製のリコイルスプリングは引きに弱く押しに強いタイプですので取り入れる価値はあると思います!
この季節は作動に問題はナイのは当然ですが、冬場はそれなりにマグを温めておけば問題ナイです(オイラの個体は)。
Posted by グルカ兵グルカ兵 at 2010年06月15日 20:15
我が家のHPも魔球ばかり投げるので困っておりました。
根性論で乗り切っていましたが、参考にさせていただきます。

ところで、WAってパーツ売りしてくれるんですか?
Posted by 魚弾頭 at 2010年06月16日 16:03
魚弾頭さま

そう!HPってノーサインで切れの良い変化球を・・・・
WAのパーツは限定品以外は買えます!
通常の5inインナーバレルやチャンバーパッキン等は無論OKですよ!!
Posted by グルカ兵 at 2010年06月16日 18:48
おおっ!注文してみます~。

我が家は変化球投手ばかりなので、速球投手を育成します!

※リンクありがとうございます。こちらも相互させていただきました!
Posted by 魚弾頭 at 2010年06月16日 19:45
魚弾頭さま

速球投手の育成の成功をお祈り申し上げます!
最終的には使用弾で調整して下さいませ!
参考までに、オイラはS2Sのエコ弾0.2gを使用しています。

勝手にお気に入りに入れさせて頂きました事をお詫び申し上げます。
また、相互に感謝申し上げます!!
Posted by グルカ兵 at 2010年06月16日 23:05
詳細な説明と着眼点が素晴らしいですね~。
タナカのHPの弾道改善策として参考にさせて頂きます。
リコイルスプリングは私もプロテック製を使っています。
Posted by NARU at 2010年06月17日 10:13
NARUさま

恐縮です!
今後とも宜しくお願い致します!!
Posted by グルカ兵 at 2010年06月17日 11:39
はじめまして
自分もBHPはお気に入りです。
撃つことはほとんどないので作動チューンしかしてませんでした。
参考にさせていただきます♪

先日、初めてシアバーが折れました。。。
Posted by アンディ・ライアンアンディ・ライアン at 2010年06月17日 20:52
アンディさま

お初です!
良いですよねHP!
ボディガードのケビン・コスナーを気取ってみたりして・・・・・
いや、オイラは英軍ですからっ!!

HPのシアーバーは弱点ですよね・・・

余談ですが
何かこの2~3日アクセス数が伸びてますね
FNHPネタのおかげかしら???
Posted by グルカ兵 at 2010年06月17日 23:09
はじめまして
自分もBHPはお気に入りです。
撃つことはほとんどないので作動チューンしかしてませんでした。
Posted by jpwatch2019 at 2013年07月25日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。